億兆の世界

主に億兆に関する本やニュースの紹介です。ニュースはAI(人工知能)がメインです。そして未来について考えるブログです。

今より10倍成果を出すには-『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』ピョートル・フェリークス・グジバチ

 

 



 

 

Googleで人材育成や組織開発、リーダーシップ開発などの分野で活躍した著者。

 

よく企業などで「前年比20%アップするにはどうしたらいいか」などの課題が出てくるが、この本は違う。

 

「今より10倍成果を出すにはどうしたらいいか。」

ここから始まるのだ。

10倍というと、1億の利益だったら10億の利益を目指すことになる。

当然、今までと同じことをしてたら今までと同じ成長率。となると、今までとガラリと違うことを始めなければならない。

 

今現在、ムダなことはないか。

例えばメール。

事務や人事などでメールだけでほぼ半日終わってしまう人もいるだろう。

はっきり言って時間の無駄である。

 

本当にメールでないと済まないことってそのうちの10%にも満たないだろう。

直接会って話したり電話で済むこともある。

 

あと、メールで無駄なのは、挨拶文。

もう要らなくね?

書いてる時間も読んでる時間ももったいない。

 

LINEというメールよりも気軽なツールでも挨拶文を入れる人がいる。

もういいよ。

 

そんなことを思う、私、今日この頃。

この頃というか、メールで挨拶文を入れる文化を知ったときから「めんどくせー」と思ってたけど。

 

とにかく今より10倍の成果を上げるにはどうしたら良いか。

自分なりの方法が見つかったら周りの目を気にせずとにかくやろう。

 

KY?そんな空気とっととぶっ飛ばせ