億兆の世界

主に億兆に関する本やニュースの紹介です。そして未来について考えるブログです。

人生とは確率論。「あれもこれも、好きにやれ」でいい。-『年収1億円人生計画』江上治

『年収1億円人生計画』江上治

 

以前投稿した、

お金の匂いのする人になれ-『年収1億円思考』江上治 - 億兆の世界

と同じ著者。

 

奴隷は確かにラクだが自由にはなれない。

 

すべての人間は「奴隷」人生から始まる。

問題は「自由」を夢想するのではなくいかに「奴隷」状態から抜け出すのか。

 

人は生まれて義務教育を終えるまでは親の元で育つ。衣食住を満たしてもらっている以上、親から自由になれない。

 

社会人となり自分で生活できるようになっても会社員では会社に服従していく。

 

言われたことをやれば毎月同じ給料をもらえる。会社が潰れない限り、最低限いまの生活水準を維持できる。

 

たしかにラクだ。職場環境のストレスで大変なこともあるけど、独立するよりラクだから今の環境を選んでいる。

 

そう、奴隷はラクなのだ。

 

会社員脱却(奴隷脱却)はそこを認めることから始まる。

 

本書によると、好きなことを極めるだけで会社員でも年収2000万円は稼げる。

年収2000万円以上は奴隷では稼げない。

 

自分ブランドを確立して人脈や年収1億円のお金観が必要だ。

 

ただ何で1億円を稼ぐかはその人次第。

まずは自分が好きなことやって手ごたえあったものを突き進めていく。

 

儲かりそうだからやる、のではなく、好きだからしている。

まずはここから。

好きこそものの上手になれ。

好きだから続く。

好きだから困難を乗り越えられる。

 

周りに流されず、まずは自分の心の声を聴いて